人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かずのこ日記


(1)自分に興味を持つこと(2)人に必要とされる人間になること 生きがいのコツらしいので実践中。
by cuecue

みっちりカウンセリング

今までのお礼を兼ねてカウンセリングスクールのアシスタントに
久々みっちり2日間出ることにした。

お礼奉公?!



と思ったけれど、新規受講生は、私とペアではなかった(笑)

古参?の同期同士4人チーム。
話をシェアするワークが多かったメンバーだけに
今回のワークはすごくスムーズだった。

私から見てのカウンセリング記録(内容はコーチング)

このコーチングの特徴は
相手が本気かどうか見抜くまで続くから
疲れ果てたときのぽろっと出る本音とか
何かを言おうとして隠したり辞めたりする瞬間を見逃さない。

やり方はそれぞれ。
(世に言う自己啓発セミナーなんかだと
 大声を出したりすることもしばしば)


二日間通してのテーマは
「自分の強み」・・・
私がアシスタントに呼ばれたのは平成17年9月に受講済みだから。
あのころ・・・もう思い出せない。(笑)
一生懸命やったことは覚えている。

一日目・・・
自分の話し方を徹底見直し
「でも・・」「けどさぁ」・・・この回数をカウントされたり
マイナスの言葉を使うと教えらたり
臨場感溢れる話し方を演じる。
話す時のアドレナリン量を感じるぐらいに!(笑)

私はNY旅行の経験でアドレナリン出た。(笑)


今までの嬉しかった経験を話すとやっぱり脳が快感を感じるわけで
それを聴いているとまわりも同じだけ快感を感じる実習。
出るねぇ。出る、出る(笑

私は自分の今までで嬉しかったことベスト3が
カウンセリングを初めてからのものになってしまったことに気がついて驚いた。
過去のことが今の経験よりも色あせて感じる。
時間的な後・先よりも感じる力と再現する力が
圧倒的に違ってしまっているから??
by cuecue | 2009-03-28 10:41 | カウンセリング
ライフログ
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧